スマホ購入日の確認方法:iPhoneとAndroid、キャリア別に解説!

スポンサーリンク
ライフ

「このスマートフォン、そろそろ新しいのに変えたいな」
「いつ買ったっけ?…スマホの購入日の確認方法わからない!」

そんな疑問を解消する方法をお教えします。

iPhoneとAndroidのユーザーの場合、それぞれのデバイスを使用するためにはAppleやGoogleへのログインが必要です。

その際、デバイスの初使用日(購入日に近い)が記録されています。

iPhoneユーザーはAppleのマイサポートページで、AndroidユーザーはGoogleアカウントのページでこの日付を確認することができます。

さらに、携帯電話キャリア別の確認方法や、これらのページで日付が確認できない場合の対処法についてもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スマホの購入日確認:iPhoneの確認方法〜オンラインとオフライン〜

スマホの購入日の確認方法としてまずはiPhone。

iPhoneを手に入れた日付を思い出せないとき、その情報を確認する方法は幾つか存在します。

以下で、Appleデバイスの購入日を簡単に知る手段を説明します。

Appleのサポートページを使って購入日を特定

iPhoneを管理する一番簡単な方法は、Appleのマイサポートページを利用することです。

Apple IDでログインすれば、所有するApple製品のリストとその詳細情報が確認でき、製品を選ぶと、そのデバイスの購入日だけでなく、シリアル番号やデバイスのバージョンも確認できます。

ただし、これはデバイスを初めて設定した日を示しており、実際の購入日とは異なる場合があります。

オンラインで購入した場合は購入履歴を見たり、直接Appleサポートに確認するのが確実です。

設定アプリから確認する方法

購入日はiPhoneの設定アプリからも調べることが可能です。

「一般」に進み、「情報」セクションを開いて「シリアル番号」の下の「支払い情報」で確認できます。

これにより、デバイスの購入日が明らかになりますが、iOSのバージョンによってはこの情報が表示されないこともあります。

iTunesを利用した購入履歴のチェック

iTunesのアカウントにログインすることで、購入履歴を通じてiPhoneの購入日を見ることができます。

特に、iTunesを頻繁に使うユーザーには便利な方法です。

「アカウント」タブから「購入履歴」を選び、そこに表示された情報から購入日が判明します。

Appleサポートへの問い合わせ

購入日がどうしても分からない場合は、Appleサポートに直接問い合わせる方法も。

電話で直接サポートを受けるか、公式サポートページの問い合わせフォームを使用します。

問い合わせる際には、シリアル番号やアカウント情報などが必要になります。これらを提供すれば、サポートスタッフが購入日の調査を手伝ってくれますよ。

これらの方法を使って、自分にとって最も便利な方法でiPhoneの購入日を確認してみてください。

スポンサーリンク

スマホの購入日確認:Android端末の購入日の調べ方〜Googleアカウントを利用〜

iPhone利用者がAppleのマイサポートページで行うように、スマホの購入日確認として、Androidユーザーも同様にGoogleアカウントを通じて購入日を確認する方法があります。

通常、デバイスに最初にログインした日は購入日と考えられることが多いです。

Googleアカウントで初ログイン日をチェック

購入日の確認手順は次の通りです。

スマートフォンの設定メニューから「Google」を選びます(このオプションはメニューの最下部にあることが多いです)。PCを使用している場合は、ブラウザの右上にあるGoogleアカウントのアイコンをクリックします。

「Googleアカウントの管理」へ進み、「セキュリティ」タブを選択。

「お使いのデバイス」セクションを開きます。

調べたい端末を選んだ後、表示される情報から「製品名」と「最初のログイン日」を確認できます。

ただし、デバイスをリセットしたり、Googleアカウントからログアウトすることで「最初のログイン日」がリセットされる可能性があるため、注意が必要です。

この方法で購入日を簡単に確認し、デバイスの使用開始日を把握しましょう。

スポンサーリンク

各携帯キャリアでのスマートフォン購入日確認方法解説(AndroidもiPhoneも対応)

スマートフォンの購入日を確認するには、各通信キャリアのオンラインサービスを利用するのが一般的です。

ここでは、大手キャリアを例に具体的な確認方法を詳しくご紹介します。

NTTドコモの場合

NTTドコモのユーザーは、My docomoにdアカウントでログインして購入日を調べることができます。

ログインにはdアカウントのIDとパスワードが必要で、時には購入時に設定された4桁のネットワークパスワードも必要です。

ここで確認できるのは「機種ご利用期間」であり、これは契約開始からの経過日数を意味します。

この情報から購入日を算出するためには、現在の日付からこの期間を逆算する必要があります。

他にも、ドコモショップや契約書から直接情報を取得する方法も有効です。

ドコモショップを訪問する際は予約を忘れずに、また本人確認書類を持参することが求められます。オンライン購入の場合は、購入履歴を確認することも可能です。

NTTドコモの連絡先は

・ドコモ携帯からは151
・他の電話からは0120-800-000

です。受付時間は9:00から20:00までです。

KDDI(au)の場合

au利用者は、My auにログインして「利用月数」を確認できます。

ログイン後、「スマートフォン携帯電話」を選択し、「お客様登録情報・変更」から「ご利用機種情報」を開いて「利用月数」を確認します。

「利用月数」は契約開始からの経過月数を示し、これを元に購入日を推測します。

購入日を正確に知りたい場合は、契約書の確認やauショップへの問い合わせが有効です。

auの連絡先は、

・au携帯から157
・他の電話から0077-7-111

で、受付時間は9:00から20:00までとなっています。

これらの手順を踏むことで、各キャリアごとにスマートフォンの購入日を確認することが可能です。

各キャリアのオンラインサービスを活用し、自分に適した方法で購入日を確認しましょう。

ソフトバンク利用者のための「My SoftBank」での確認方法

ソフトバンクユーザーは、My SoftBankにログインし、表示される契約情報から契約開始日や利用期間を確認できます。

契約書やソフトバンクの店頭での確認、またはカスタマーサポートへの問い合わせを通じても詳細情報を得ることが可能です。ソフトバンクの問い合わせ先は以下の通りです。

・無料ダイヤル: 0800-919-3909
・ソフトバンク携帯から: 157

受付時間は平日10:00〜17:00(年末年始を除く)です。

楽天モバイル利用者の「my 楽天モバイル」での確認方法

楽天モバイルユーザーは、my 楽天モバイルを利用してiPhoneの購入日を確認する方法が主です。

電話サポートは通じにくい場合が多く、問い合わせがチャットサポートに誘導されることもありますが、チャットでは契約詳細が確認できないため、オンラインでの確認が必要となります。

購入日の確認手順は以下の通りです。

・my 楽天モバイルにログイン
・メニューから「契約プラン」を選択

表示された電話番号の横にあるプラン名(例:Rakuten最強プラン)の隣の「i」マークをクリックすると、プラン利用開始日がポップアップで表示されます

また、端末を購入した場合は、以下の手順で具体的な購入日を確認できます。

・メニューから「製品情報」を選択
・端末横の「支払い証明書」リンクをクリックし、pdfファイルをダウンロード

ダウンロードした支払い証明書を開くと、購入日が記載されています

このように、各キャリアのオンラインサービスを活用すれば、自分のスマートフォンの購入日を確実に知ることができます。

各サービスの利用方法を理解し、必要な情報を確認しましょう。

格安SIMカード利用者向け:各社スマートフォン購入日の確認ガイド

大手キャリアとは異なり、より低価格でサービスを提供する格安SIMカード会社でも、スマートフォンの購入日の確認方法が存在します。

以下、代表的な格安SIMブランドごとの確認手順を解説します。

ワイモバイルでの確認

ソフトバンクが提供するワイモバイルでは、インターネット、電話、店舗いずれの方法でも購入日の確認が可能です。

「My Y!mobile」にログイン後、料金案内セクションの「割賦契約の確認」から割賦契約日を把握できます。

ただし、完済した場合や一部店頭での前払いがあった場合は確認できないことがあります。

電話問い合わせは

・0570-039-151(ワイモバイル携帯からは151)

で、通話料が発生します。店舗を直接訪問することも推奨されています。

UQモバイルによる確認

UQモバイルは、KDDIのサブブランドとして運営されています。

購入日の確認は、インターネットや電話、さらに店頭で可能です。

「my UQ mobile」にログインして、料金明細から端末の残支払い回数を確認することが一般的です。

また、「ご契約内容/手続き」セクションから「お手続き履歴の確認」を選び、具体的な契約日を知ることができます。

電話での問い合わせは、

・0120-959-001

を利用し、受付時間は9時から20時までです。店舗訪問も選択肢の一つとして有効です。

IIJmioでの操作

IIJmioユーザーは、インターネットやメールで購入日を確認できます。

会員専用ページから「契約内容の確認」を通じて情報を取得し、端末配送完了の通知メールに記載された購入日を確認することができます。

mineoの手順

mineoでは、インターネットと電話から購入日を確認することができます。

マイページから「契約内容照会」で「割賦契約中の端末」の情報を見ることにより、購入日が明らかになります。

また、マイページの「端末購入内容のご案内発行」から端末購入通知書を入手する方法もあります。

電話での問い合わせは

・0120-977-384

を利用できます。

BIGLOBEモバイルでの操作

BIGLOBEモバイルでは、機種購入は割賦によるものが前提となっています。

そのため、マイページにログイン後の「割賦契約」セクションから購入日を確認できます。

これらの格安SIMブランドにおける購入日の確認方法を理解し、自身のニーズに合わせて適切な手段を選択してください。

スマートフォン購入日確認ガイド:まとめ

スマートフォンを新しくしたい時、最初に確認したいのは前回の購入からどれだけの時間が経過したかです。この情報がないと、最適な機種変更のタイミングを見失う可能性があります。

様々な方法でこの重要な日付を調べることが可能です。

多くの通信キャリアでは、契約者専用のマイページにアクセスして、機種の利用期間や契約日を確認できます。

最も直接的な方法は、デバイスに初めてログインした日を確認することです。

iPhoneユーザーはAppleのマイサポートページで、AndroidユーザーはGoogleアカウントのページでこれを見ることができます。

この日付は通常、購入日そのものですから、スマートフォンの更新計画を立てるには適しています。

もしもより正確な購入日が必要な場合は、機種を購入した際の領収書や購入証明書、支払い証明書などを確認することが最適です。

これらの書類が手元にない場合は、所属している携帯電話会社に直接問い合わせてみるとよいでしょう。

この情報を基にして、次回のスマートフォンの買い替えや乗り換えの最適なタイミングを見極めることができます。

タイトルとURLをコピーしました